Aptivaの部屋

愛着の一品です。
🎏Aptivaの部屋へようこそ
ホーム > HDD > FINAL DATA特別復元版

サードウェーブ URBAN Micro BLACK

HDD

カテゴリ

HDD

DiamondMax Plus 9 160GB、Deskstar 180GXP、Deskstar 120GXP、DTTA-350640

FINAL DATA特別復元版

先に「バックアップはあるのでデータ的には問題ないのだが」と書いたのだが、実は大問題が発生。
このバックアップはスレーブに接続していたHDDに保管していたのだが、このHDDが全く読み出せないことが判明。
新規で購入したHDDにWindows2000をインストールし、このバックアップのHDDにExplorerでアクセスしようとすると「フォーマットされていない」というようなメッセージが表示されてしまうし、コマンドプロンプトでdirすると「ファイルの情報の取得が出来ない」というようなメッセージが表示されファイルリストが表示されない。
心当たりはあるのだが(汗)ディレクトリ情報だかファイルシステム領域を破壊?してしまったようだ。
バックアップには家族の写真が含まれており、何が何でも復旧しなければならないという要請が・・・さてどうしたものか。
データの復旧が命題となり、そこで職場で教えていただいたのがデータ復旧ソフトの存在だ。
これを使用するとフォーマットやFDISKしてしまったHDDからもデータの回収が可能という。
早速VectorよりFINAL DATA特別復元版をダウンロードし、クラスタスキャンを試みるが、120GBとのハードディスクともなれば、クラスタスキャンにかかる時間余りにも長い。
一晩おいてスキャン結果をみると相当数のデータが回収出来ているようだが、ディレクトリ情報やファイル情報を失っなっている為ファイル名はクラスタ番号になっている。またファイル数が膨大なため、果たしてどのくらいのファイルを回収出来たかは確かめようがない。。
とりあえず回収したデータをファイルに復元。
後日ゆっくりとファイルの中身を確かめながらリネームすることになりそうだが、全ての作業が終わるまでには相当の日数がかかりそうだ。

#1 Posted by Keke@りなざう at 4/6/28 08:36

ここにポスト

ファイルサイズの問題

後はゆっくりとファイルの中身を確かめながらクラスタ番号のファイル名を元のファイル名にリネームし、元通りのディレクトリに移動して行くことになりそうだと書いたが、事はそれだけでは済まなそうだ。
FINAL DATAは回収時に自動的にファイルサイズ算出し設定してくれるのだが、2Mを越えると計算をやめてしまうようで復元すると2M以降のデータがないファイルが出来上がってしまう。
ところでFINAL DATAが自動で算出したファイルサイズをユーザーが変更することが可能なので、サイズを多めに変更して復元を行えば全てのデータを含むファイルが出来るのだが、そもそもどのくらい増やせば良いか分からない。だからといってむやみに大きめの値を与えてしまうとそれだけ無駄に大きいサイズのファイルが出来上がってしまう事になる。
この作業をやらなければならないファイルが多いので途方に暮れるばかりだ。

#2 Posted by Keke@りなざう at 4/6/28 22:12

ここにポスト

質問

FINALDATAのベンダーのAOSテクノロージーに問い合わせをしてみたら。
早速サポートから何故2Mとなってしまうのかの説明とその回避策を3つほどご提示を頂いた。

>AOSテクノロージー様
この度は早速のご返事どうもありがとうございました。
今はPC不調&多忙で修復の機会がない為なかなか試す機会が有りませんが
後日必ずご提示いただいた回避策にトライし結果をご報告させて頂きます。

というわけで後日回避策を試して見ようと思う。

#3 Posted by Keke@りなざう at 4/7/12 00:08

ここにポスト

解答

後日、AOSテクノロジーズ株式会社サポート様よりご提示戴いた回避策を試して見たのだが、これがとても良い結果が得られた。

回避策は3つご提示戴いたのだが、そのうち有効だったのは、[ファイル]-[設定]の「デフォルトのサイズ」に3MBを設定し(全て3MB未満の為)、「画像ファイルのファイルサイズを解析する」と「Microsoft Officeファイルのサイズを解析」のチェックを外し、「ファイルサイズを解析しない(高速)」のみチェックするというもの。
これでファイルサイズが2Mにまるめられる現象は消えてしまい、しかも各ファイルのサイズは、デフォルトのサイズとして設定したサイズになることもなく、妥当と思えるサイズで回収されているのだ。

今回は非常に良い結果が得られとても満足しているが、これもAOSテクノロジーズ株式会社サポート様のサポートが有ってのこと。
とにもかくにもAOSテクノロジーズ株式会社サポート様には感謝だ。

#4 Posted by Keke@りなざう at 4/7/30 01:22

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout Aptivaの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。