Aptivaの部屋

愛着の一品です。
🎏Aptivaの部屋へようこそ
ホーム > DVカメラ/キャプチャカード > Ulead VideoStudio 10

HEWLETT PACKARD Graphil DeskJet 720C

DVカメラ/キャプチャカード

カテゴリ

DVカメラ/キャプチャカード

IXY DV M3、NV-C5、MTV1000、GV-DVC/PCI

Ulead VideoStudio 10

DVカメラをSONYのHandycam DCR-DVD505に乗り換えたのはいいのですが、DVカメラ用の小型の8cmDVDは普通のDVDに比べると録画時間が短い上に価格のが難点。
そこで思いついたのがDVカメラではDVD-RWを使用して撮影し、これを普通のDVD-Rの焼いてしまおうというもの。
ところがPioneer DVR-109BK/SPにハンドルされていたDVDオーサリングソフト「PowerProducer3 for OEM」は16:9のワイド画面には未対応で音声も5.1chには未対応の様子。
DCR-DVD505にもソフトにはこれが実現できるソフトはバンドルされていないということがわかる。
そこで何かワイド画面対応でDOLBY DIGITAL 5.1chに対応したDVDオーサリングソフトはないかと探していて見つけたのがこのページ。

ユーリード特価キャンペーン
http://www.ulead.co.jp/shop/event/winter/runme.htm

調べてみるとどうやらUlead VideoStudio 10はワイド画面にもDOLBY DIGITAL 5.1chにも対応している様子。
かなり安いが、簡易パッケージ版というのとユーザーサポート対象外というのがその理由らしい。
サポートがないと言うのは万が一の時困るかもしれないが、考えてみればこれまでいろんなソフトでユーザー登録まで行ってきたが今だかつて一度たりともこのユーザーサポートのお世話になったことはないわけで、別になくても良いかということで早速購入申し込むことにする。

#1 Posted by Keke at 6/11/25 22:53

ここにポスト

簡易パッケージ版?

Video Studio 10が届きました。
簡易パッケージ版という事なのでインストールCDだけがボール紙あたりの少しは丈夫な紙の封筒に入って送られてくるのかと思いきや、想像したよりも大きめの段ボール箱に、まあまあページ数もある説明書とともに送られてきました。
しかし箱の容積のほとんどは緩衝材でしめられていてはっきり言って過剰包装です。
送料は515円でしたが、梱包を見直して販売価格を下げた方が「旧バージョンの在庫処分」ももっと早く終わるというもんです(笑)

#2 Posted by Keke at 6/11/30 22:02

ここにポスト

DVDからの取り込みで落ちる

早速Video Studioをインストールして起動。
まずはおまかせモードを選択してHandycam DCR-DVD505で撮影した8cmDVD-RWのA面からビデオを取り込んでみる。
いやぁ、良いソフト買っちゃったなぁと思いつつ、
続いてB面からも追加で取り込もうとしたら・・・なんとここでVideo Studioが落ちてしまったのでした。
しかし買ったのはサポート無しの簡易パッケージ版です。自分で何とかしなければなりません。
早速ネットで「Video Studio 落ちる」等の単語で検索するとありました・・・よく落ちて使いものにならない・・・orz
Video Studioはビデオ編集ソフトのシェアNo.1とのことで、それだけ定評のあるソフトだということなのでしょうが、どうも安定性が良くないようです。

#3 Posted by Keke at 6/12/1 20:23

ここにポスト

アンインストール

ネットから得た情報で該当してしかも自力で解決出来そうなのものと言えば、他のDVD作成関係のアプリのアンインストールとウイルスバスターの停止、それから動作モードをおまかせモードではなくVideo Studioモードにすること。
あとはUleadのサイトにパッチがあればこれをあてる事ぐらいか。

まずはVideo StudioとDVDドライブにバンドルされていたCyberLinkのPowerDVD以外の全てのアプリとHandycam DCR-DVD505にバンドルされていた全てのアプリをアンインストールする。

#4 Posted by Keke at 6/12/1 20:38

ここにポスト

再インストール

CDよりVideo Studio 10を再インストール。
Uleadのサイトにアップデートプログラムがあった。
アップデートの内容に該当するものはなかったが、7項目中2項目がクラッシュに対する修正であったため、多少は効果ありではないかと期待をしながらダウンロードしてアップデートしてみる。

アップデートプログラム:Ulead VideoStudio 10 アップデートプログラム
http://www.ulead.co.jp/download/uvs/uvs_10.htm

#5 Posted by Keke at 6/12/1 23:39

ここにポスト

Video Studioモード

クラッシュした時はおまかせモードというモードだったので、今度はVideo Studioモードでやってみる事にする。
結論から言うとビデオの追加でクラッシュする事なく、その後のDVDの作成までの全工程も無事完了、出きあがったDVDも問題なく視聴する事が出来た。
全ての対策を一度に講じてしまった為、今となってはどの対策が有効だったのか分からないが、まずはメデタシ。

#6 Posted by Keke at 6/12/12 08:19

最近はDVDの作成の為ではなく、もっぱらテレビ番組を録画したファイルからCMをカットする為に使用してます。
http://hpcgi3.nifty.com/keke/index.cgi/0010/0003

#7 Posted by Keke at 7/4/27 10:16

ここにポスト

DVD作成でハング

久しぶりに、PCをアップグレードしてから初めてビデオカメラで撮ったビデオからDVDを作成しようとしたらハングアップしてしまった。
「キャプチャ」で取り込み「完了」タブで「ディスクを作成」を選択。
メディアを追加した後「次へ」ボタンをクリックするとハングアップしてしまうのだ。
なにやら「サムネイル」と表示されているコンボボックスの下の選択できるサムネイルメニューの画面が表示されるところがサムネイル名?だけが表示されていて画像が表示されていないので、この画像を表示しようとしてハングアップしているのかも。
作業フォルダのアクセス権が足りないとか?

#8 Posted by Keke at 7/8/2 10:25

VideoStudioの再インストールやら競合すると思われるソフトのアンインストールやらいろいろやっても効果なく、ほとんどあきらめていましたが・・・
無事解決しました。

以下のフォルダを削除すれば解決します。
このフォルダの中のデータファイルが壊れていたのが原因でしょうか?
削除前にバックアップを取っておけば良かったですね。

■削除するフォルダのパス
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Ulead Systems\Ulead VideoStudio\10.0

#10 Posted by Keke at 7/8/19 19:13

ここにポスト

レンダリング中にクラッシュ

クラッシュするようになってしまったのはDVD作成の時だけではありませんでした。
レンダリング中もクラッシュしてしまいました。
簡単に再現します。
まず編集で何カ所かあるCMをカットします。
そして完了でファイルに出力を選択します。
レンダリングが開始されしばらくすると決まって同じ箇所で異常終了してしまいます。
編集元のファイルはどのファイルでも再現しますのでファイルが悪いという事は無さそうです。

色々やってみるとカットが一カ所だけなら異常終了しない事がわかりました。
複数カットすると途端に異常終了するようになってしまいます。
だからと言って一カ所カットするたびに時間のかかるファイル出力なんてやってられないし、困ったもんです。

#9 Posted by Keke at 7/8/16 18:14

DVD作成で異常終了する問題がフォルダを削除することで解決しましたが、その後試しに上記の再現手順を実行してみましたが異常終了せずに無事最後までいってしまいちゃんと再生もできてしまいました。
ほとんどあきらめていましたが無事解決できてめでたしめでたしです(笑)

#11 Posted by Keke at 7/8/19 19:23

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout Aptivaの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。