Aptivaの部屋

愛着の一品です。
🎏Aptivaの部屋へようこそ
ホーム > オーディオ > AUDIO EXECL AV515M

FD-A2B

オーディオ

カテゴリ

オーディオ

AV515M、PnP Audio System、MediaMate II

AUDIO EXECL AV515M

サウンドボード交換
ベンダーモデル備考
AUDIO EXECLAV515MC-MediaCMI8738/C3DX S/PDIF 5.1Speaker

■スペック
やっと、サウンドカードをISAからPCIに交換。
チップは、C-MediaのCMI8738/C3DXというもので、Opticalfiber、SPDIF In/Outを備え、6チャンネルスピーカーをサポート。そして激安。
WebのFlashPlayerやRealPlayerがブチブチいわなくなって良かった良かった。

■DVD-Video再生ソフト
InterVideo.Inc WinDVD 2000 for 5.1 channelがバンドルされています。
IBM AptivaT94より拝借していたボードは返却。

#1 Posted by Keke at 1/2/27 00:00

ここにポスト

Windows2000非互換

OSをWindows2000にアップグレードしようと、その前に診断プログラムを実行した。
すると、AUDIO EXCEL AV515M(C-MediaCMI8738/C3DX)は、非互換としてリストアップされてしまった。
しかし AUDIO EXCEL AV515M(C-MediaCMI8738/C3DX )も、添付されているCDのドライバをインストールすることで無事使えている。

※その後、Windows UpdateでC-Mediaのドライバは何度かアップグレードされている。

#2 Posted by Keke at 1/9/22 00:00

ここにポスト

デジタル出力

ぶしつけな質問で申し訳ないのですが・・・
 自作のPCのサウンドボードにAV515Mをつけたのですが、アナログの端子しか認識してないみたいなんです。デジタル出力することを楽しみに買ったのに・・・。何か設定で問題が起こったことはなかったですか?付属のCDからドライバをインストールしたら問題なく光端子は光り始めました?電源を入れたら赤く光るはずなんですよねぇ?

#3 Posted by ディンゴ at 2/5/13 23:24

ディンゴさん、こんにちは。
私は、アナログ出力しか使っていないので、実際に音が出ているかまでは確認できないのですが、C-Media Mixerで「S/PDIF出力を有効にする」をチェックすると、確かにS/PDIF端子が赤く光り、チェックをはずすと光が消える事は確認できました。
全く光りませんか?

#4 Posted by Keke at 2/5/15 03:32

ここにポスト

あれっ?

昨日、お礼を書き込んだつもりだったのに書き込めてなかったですね・・・
その節はありがとうございました。なんかオンボードのサウンドボードの使用をとめたら光りだしました。光ったんで喜びまくって線をつなげたら、なんと!!音が出ませんでした...。
落胆もいいとこですよ・・・。

#5 Posted by ディンゴ at 2/5/17 00:41

ディンゴさん、こんにちは。
DSPチップにC-Media CMI8738/C3DXを採用しAudio Rackというユーティリティをバンドルしている恵安のWinFast 4X Soundというサウンドカードの話ですが、S/PDIF出力を利用する場合は、Audio Rackユーティリティでスピーカー設定を「ヘッドホン」か「2スピーカー」にするのだそうです。
2スピーカーに設定するなんて変な話ですが、実際にはこれで5.1chサラウンドで再生されるそうです。
AUDIO EXCELのAV515MもCMI8738/C3DXを採用しAudio Rackというユーティリティをバンドルしているサウンドカードなので同じかもしれません。

#6 Posted by keke at 2/5/17 02:40

ここにポスト

!!!!!

 出ました!!ありがとうございますっ!!!わざわざ調べてくれたんですか?というか、俺自身めちゃ調べたつもりだったんですが・・・。それにしてもまさか「ヘッドホン」か「2スピーカー」にするとわ・・・。どんなに考えてもこの選択肢はまったく頭になかったですよ。ただただkeke産に感謝するばかりです
ほんとにありがとうございました!!

#7 Posted by ディンゴ at 2/5/17 03:26

ディンゴさん、鳴りましたか!
ラッキーでしたね!
わざわざ探したというほどではないです。
たまたま以前雑誌の記事で読んだような気がして、その雑誌を割と簡単に見つけ出すことが出来たのでした。
本当にラッキーでした。

#8 Posted by Keke at 2/5/18 03:30

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout Aptivaの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。