HP200LXの部屋

優れもの電子システム手帳です。
🎏HP200LXの部屋へようこそ
ホーム > REGZA Phone T-01C > Wi-Fi使用後に再起動

ファーストコンタクト

REGZA Phone T-01C

カテゴリ

REGZA Phone T-01C

ドコモ スマートフォン

Wi-Fi使用後に再起動

これまで3回ほど勝手に再起動する現象に出会している。
それは決まってのWi-Fiを使用した後だ。
使用中ではなく使用後の未使用時に再起動している為、スリープがらみで再起動しているのかもしれない。
しかし困ったことに再現させようとしても全く再現しない。

docomo端末の場合、元々Wi-FiよりFOMA回線の方が繋がりやすく切断される事も無い為、わざわざWi-Fiを使用しなければ良いだけの話だが、PCとファイルを受け渡し等は蓋の開け閉めによる防水性能の劣化が伴いそうなUSB接続は避けてWi-Fiを使用して行いたいところだ。

出来れば再起動の原因がアプリの不具合や相性問題ではなく端末の不具合であり、それが近い将来にファームのアップデートで修正されたら良いと思う。

#1 Posted by Keke at 11/1/1 22:08

こんばんは。当方も同じ現象です。
WIFI使用後、そのまま放置、スリープさせると再起動になる場合があります。2箇所(家、仕事場)のWIFI環境でなるのを確認しております。
DSとサポセンに報告はしてるんですが、そのような不具合はあがっていないとのこと。
2.2になって直ってくれればいいのですが、SPモードがWIFIで使えるようになるまでにどうにかしてほしいものです。
ま、WIFIが原因なのかはわかりませんが、スリープの時(使ってないとき)ばかりです。

#2 Posted by ヒロシ at 11/1/14 00:01

こんにちは。
書き込みどうもありがとうございます。
当方では、スリープしさらにWIFIの電波が弱い部屋に移動した際に発生しているような気もしています。
しかし再現させようとしても再現してくれないので本当のところはわからない状況です。

#3 Posted by Keke at 11/1/14 13:29

こんにちは
>当方では、スリープしさらにWIFIの電波が弱い部屋に移動した際に発生しているような気もしています。

たしかにそんな感じもしますが。しかし、私は移動で電波が弱そうなとき(もちろん、スリープ状態)になりましたが、WIFIルータ目の前でスリープの時もなりました。(自分の部屋です)

ちなみに14日の日に緑から白にSIMカードを変更してもらいました。(接触不良だと思っていたので)しかし、31時間稼動後に再起動><
接触不良ではありませんでした。

これ書いてる直前に再起動><
そこで、某掲示板で言われてるTASK関係のアプリ(advanced task killer free)を本日アンスコしました。
それでどうなるかしばらくみてみたいと思います。もちろん、いつもと同じ使い方をします。
稼動時間50時間を越えたことがありません。せめて、丸三日くらいもってほしいものです。

#4 Posted by ヒロシ at 11/1/16 16:07

連投すいません
TASK関係なしでした。→あれから再起動起こりました。(もちろん、WIFIをONにしたままでスリープです)

すぐにDSに電話しましたが、今だ報告なし。
どうせ今月パケホMAXなんで今から3Gのみで運用したいと思います。
1週間後また報告に来ます。(何もなければ)

#5 Posted by ヒロシ at 11/1/16 18:28

WiFiオンでスリープ中のREGZA Phone。
なぜかお知らせLEDが青色で点きっぱなしに。
青色の点灯って何だっけか?
と思いながらキーを操作するも反応無し。
これはもしやという思いがよぎった次の瞬間、
青色の光が消えて起動画面に・・・
WIFIスリープ再起動の再発です。

ところで青色の点灯って取説に載ってる?

#6 Posted by Keke at 11/1/20 02:38

こんにちは
デフォルトで使用ならば青色はSPメールの通知ですね。
ちなみに緑がGメール。

ちなみに3Gのみ運用(WIFIオフ)でここ4日間で一度再起動しました。
事例としては、車運転中胸ポケットに入れてる状態で2度続けてSPメールが着信しました。で、3分後に車を停めて確認したら↑で仰ってる通知ランプ(青)が光ってないんです。「おかしいな?」と思いながらSPメールのアプリ開けると2通あったんですが、稼働時間を見れば今起動した時間だったんです。
WIFIもそうですが、スリープ時が怪しいのではないかと?又はSPアプリが重いからスリープ中にフリーズして勝手に再起動とか?
DSに出しても1週間くらいは預かられるし、アプリ、ホームも初期化されるので、2.2まで我慢しようかと思います。
再起動の頻度については、俺の端末は1日一回はなるというわけではないんで・・・。ひどい人はおられるみたいですが・・・。
また、何かわかれば報告します。

#7 Posted by ヒロシ at 11/1/21 11:35

こんにちは。
青はSPモードメールでしたか。
どうもありがとうございます。

WIFIは屋外はもちろんのこと屋内でも部屋を移動する等して圏外になれば使えなくなるし、3Gでは1度も再起動したこともないしどこでもつながるしで、基本的にWIFI切っしまっても困ったことにはなってないんですよね。

今試しているのは画面ロックのOFFです。
再起動するのはスリープ中と言うよりはスリープからの復帰時ぽく、そして復帰時と言えば画面ロックなので。
今のところ再発してないですがさてどうなることやら

#8 Posted by Keke at 11/1/22 12:44

こんばんは
待とうと思いましたが、1/22 9:50と同日15:00に再起動になってしまいまして(スリープ時)DSに電話したら代替がREGZAなんで思い切って修理にだしました。で、代替機を同じアプリを入れて検証しました。
俺のと比べて違う所を一つ発見しました。
同じアプリとホームですが、WIFIつけたままスリープさせてしばらく後に復活させてすぐは、俺のはステータスバーのところのWIFIマーク(扇形)が一旦消えて点くんだけど、代替機は消えなかったです(点いたまま)。
REGPON系のアプリはいれてません。それとも個体差でスリープさせたときのWIFIが切れるのが 遅いだけなのかもしれませんが。
SPモードがWIFIで出来るようになるので、修理するべきだと思いました。

#9 Posted by ヒロシ at 11/1/22 23:47

こんばんは。
当方のREGZA Phoneもスリープ復活後、一旦WIFIマークが消えます。
その後はWIFIマークが点くこともあり、3Gマークが点く事もありといった感じです。
代替機が点いたままでこのまま再起動も起きないとなると、REGZA Phone全体の問題ではなくて初期不良の類かもしれませんね。

#10 Posted by Keke at 11/1/23 00:14

こんにちは。
スリープからの復活でWIFIマークが一旦消えないほうが不具合かな?と思いました(代替機)。電池の減りが早いし、なおかつスリープでWIFIが切れないのはおかしいかなと。
それから今朝というか、2:50分に充電中に代替機で再起動しましたw(
ちょっと、TASK系のアプリを疑ってみます。(アンスコしました)
というのは、知らない間に重要なアプリを消している場合、端末自身が再起動しないと起動できないアプリがあるんじゃないかと思ったからです。
だから勝手に再起動するのかもしれませんよね?
このまま3日以上もてば、犯人はTASKアプリです。自分は、自営のため毎日同じ行動ですんでw

#11 Posted by ヒロシ at 11/1/23 17:22

僕も同じ問題で悩まされていましたが、あることに気付きました。それは、SIMカードロック(PIN1)をやていると再起動が多発することです。もしよかったら試してみて下さい。

#12 Posted by ロス at 11/1/27 11:19

ちなみに、Uptimeで調べても再起動はしていません。

#13 Posted by ロス at 11/1/27 11:37

その後いかがでしょか?
WIFI時に画面ロックを未設定にする運用を始めて一週間以上経過しましたが、今のところ再起動は起きていません。
ちなみにWIFIはONのままで接続は失敗、3Gが接続状態になっていることが多いです。

#14 Posted by Keke at 11/1/31 23:28

その後再起動全くしないとは言いませんが、比較出来ないほど安定してます(一日一回以下)。

#15 Posted by ロス at 11/2/1 17:20

>僕も同じ問題で悩まされていましたが、あることに気付きました。それは、SIMカードロック(PIN1)をやていると再起動が多発することです。もしよかったら試してみて下さい。

SIMロックすると電源落ちしたときに電波を受け入れないからやめたほうがいいですね。再起動がたまに出るT−01Cに限っては。

SIMロックしなくても再起動するときはしますね。稼働時間で確かめるとわかりますので。原因はWIFIのスリープ関連と思います。基板修理交換後も同じでした。
T-01Cに関してこの再起動の件はもうあきらめました。

#16 Posted by ヒロシ at 11/2/1 20:01

なんかSIMロックをしてても電源落ちすると読んだ時、自分だけではないと分かったのでなんかホット?!しました。
後はAndroid2.2で修正されていることを願います。。。

#17 Posted by ロス at 11/2/2 15:54

後、もう一つ悩みがあります。本体の電源を切って入れ直すと、使えるようになるまで何回も再起動を繰り返すことが多いです。皆さんはどうでしょうか?

#18 Posted by ロス at 11/2/2 17:38

2/3のアップデートで私の不具合は解消されました。
ありがとうございました。

#19 Posted by ヒロシ at 11/2/4 16:40

当方もアップデート後、様子を見ておりますが、今のところ再起動は起きておりません。
不具合解消か?

#20 Posted by Keke at 11/2/5 10:54

私の場合、アップデート後もPIN1を設定すると突然再起動をしてしまいます。
現象が解消している方々も、PIN1を設定されてますか?

#21 Posted by ロス at 11/2/6 00:52

PIN1を設定しておくと起動時にPIN1コード入力画面で止まるので、勝手に再起動したときにそれがわかるので設定しておりますが、アップデート以来、勝手な再起動が起きていない為、PIN1コード入力画面にはお目にかかってはおりません。
アップデート前は、画面のロックの解除画面が出るように設定したことで再起動が起きやすくなる現象がありましたが、PIN1コード入力画面が出るように設定したことが原因で再起動するというようなことはアップデート前も後も無いように思います。

#22 Posted by Keke at 11/2/6 12:29

これを言うのはまだ早すぎるかもしれませんが、昨日でたアップデートをあてたら再起動の際数回繰り返す現象も解決したようです。SIMロックをかけても問題なさそうです。

#23 Posted by ロス at 11/3/9 08:59

ロスさんよかったですね。
当方は前回のアップデートからですが全く安定しています。

#24 Posted by Keke at 11/3/10 23:19

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout HP200LXの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。