Aptivaの部屋

愛着の一品です。
Aptivaの部屋へようこそ
ホーム > マザーボード > Xa100Pの件

サードウェーブ URBAN Micro BLACK

マザーボード

カテゴリ

マザーボード

M7NCG 400、GA-7VRX、XA100 Plus、TI5VG+

Xa100Pの件

はじめまして!
突然ですがXA100PにK6-2-550をのせたところ、BIOSのところの表示が
100*5.5倍でK6/622と出てしまいHDのハングアップ、HDのパーテイションエラーまで出ました。(T.T)
誰かたすけてェ〜!

#1 Posted by (K) at 2/1/24 18:21

(K)さん、こんにちは。
BIOSの表示とは、起動時にチラッと出るやつですか?
私のマシンでは、しっかり「K6-2(TM)/550」と表示されてまねぇ。
BIOSのCPU認識障害か?
とりあえず、BIOSをアップデートしてみてはいかがでしょう。

#2 Posted by Keke at 2/1/25 02:37

毎々お世話になります。
Kekeさんありがとうございました。
BIOSアップデートしたところ正常に認識しました。
ところが・・・WIN200でHDベンチをやったところ3Dのテストでハング・・・
????

CPU:K6-2/550AGR乗らないかな???
あったまパニック・・・・

#3 Posted by (K) at 2/2/5 00:12

(K)さん、こんにちは。

3Dでハングアップという事であれば、
・AGPのドライバ
・ビデオカードのドライバ
あたりが怪しいのでは?

Win 2000 が自動でインストールする標準ドライバが必ずしも最良という訳ではなくハングアップしてしまうこともあり、これらのドライバをベンダー製のものに変えることで解決することもあります。

マザーボードかチップセットのベンダーのサイトからAGPドライバを、ビデオカードか搭載されているグラフィックチップのサイトからビデオカードのドライバをダウンロードしてドライバを変更してみてはいかがでしょうか。

#4 Posted by Keke at 2/2/6 2:03:

Kekeさん毎々お世話になります。
ビデオカード SPARKLE SP6800 GeForce2 MX 最新BIOS and ドライバー更新しました。
ドライバ ALiのに変更。
LANカード corega TXL 不調の為、TXSに交換。
win2000エラー為、クリインストール実施したところ
win2000 and winMEエラー発生の為インストール失敗しました。
次に前使っていたK6/2-500を付けたところ100/5倍で同じ現象発生!
前は、乗っていたのに??
ビデオカードredon7500に交換。
K6/2-500 95/5倍475で安定しました。
電源の容量足らないにかな?
一応、250W電源ついています。

#5 Posted by (K) at 2/2/12 19:06

ここにポスト

re:Xa100Pの件

(K)さん、こんにちは。
なかなか豊富にパーツをお持ちですね。
OSのインストールが失敗ですか?
メモリが不良でインストールに失敗した経験があります。
その他、OSインストール失敗の経験としては、メモリの容量が多かったこと。これは128MBに減らすことでうまくいきました。インストール完了後にまた増設すれば問題ありません。
あと、HDDをフォーマットせずにクリーンインストールして見事前の環境を引き継いでしまい、起動途中でハングアップしてしまった経験もありました。
ちなみに私のPCの電源は230Wです。
ただし、DVD、CD-R、HDD1基、LAN、サウンドカード、DVキャプチャ、それとビデオカードはG200ということで決して消費電力が多いほうではないでしょう。
電源が疑わしいようなら、まずは電源が犯人か特定するために、とりあえず必要のない周辺機器を外して動作するかみてみてはいかがでしょうか?

#6 Posted by Keke at 2/2/13 01:37

ここにポスト

Xa100Pの件

KeKeさんお久しぶりです。

今、K6/2-550は初期不良???AMDにだして検証中です。
で・・・。
K6/2-500が100/5倍 2.4Vで安定しました。
どうゆうことでしょう????????????
マザーボードかな?????
追伸、アスロンXP1.7+で新しく作っちゃいました(^^)
まだまだ、遊ぶぞxa100+!!

#7 Posted by (K) at 2/3/1 23:27

ここにポスト

re:Xa100Pの件

(K)さん、お久しぶりです。
そうですかぁ、K6/2-550 は不良ぽいですかぁ。
元気で戻ってくると良いですね。
実は今年の年末年始、親父の PC を K6/2-300 から Athlon XP 1700+ に変更したのでした。
ちょいと奇遇ですね。

#8 Posted by Keke at 2/3/2 01:35

ここにポスト

Xa100Pの件

久々、登場!

度々おせわになっております。
(K)改めkoudeです。
SPARKLE GeForce2MX(SP6800)BIOSをMemory Clock166MHzから143MHzに変更したところ、あ〜ら不思議。
おかげさまで3Dベンチハングアップ解消!(^^)しました。
なかなか、気難しい?マザーボードですね。
追伸、まだK6/2-550は入院中の為Xa100+はお休みしております。
今、GA-7VTXH Athlon XP 1700+ Radeon7500(JETWAY製)にはまっております。
Radeon7500(JETWAY製)もなかなかのくせものでした。

#9 Posted by (K) at 2/3/12 23:38

(K)さん改めkoudeさん、お久しぶりです。
ハングアップの原因がビデオの BIOS だったとは、全く思いつきませんでした。
まずは一件落着ということで、K6/2-550 が戻ってきたらまた何か起きるかも?
Radeon7500 が曲者って話は、Vmag あたりで読んだような記憶があります。
nVIDEA 一色ではつまらないので、ATI には是非頑張ってほしいところですが、個人的には Matrox が頑張ってくれたらなんて思ってます。
そういえば例の親父の PC の Athlon XP のマザーは、GA-7VTXE だったりして、ちょっと奇遇です。

#10 Posted by Keke at 2/3/13 02:04

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout Aptivaの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。