Aptivaの部屋

愛着の一品です。
Aptivaの部屋へようこそ
ホーム > マザーボード > GA-7VRXでAthlonXP-1800+FSBが133MHzで動作せず

T94の特徴

マザーボード

カテゴリ

マザーボード

M7NCG 400、GA-7VRX、XA100 Plus、TI5VG+

GA-7VRXでAthlonXP-1800+FSBが133MHzで動作せず

 自分はつい先日,M/B;GA-7VRX CPU;AthlonXP-1800+ DDR;1GB
の組み合わせで構築したんですが,
なぜか,FSBが133MHzで動作しません.
ディップスイッチで設定してもBIOSで設定しても,もしくは両方でも
まったく動いてくれません(BIOS画面にすら進みません).
おかげで1160MHzで動いたままです.
HPを拝見させていただきましたら,
貴殿のは1560MHzで起動しておられるようですのでお尋ねいたしました.
何か解決方法はあるのでしょうか?

#41 Posted by CLOVER at 2/8/19 03:30

ここにポスト
CLOVERさん、こんにちは。

 自分のマシンは、M/BのSW1をOFFに切り替えただけで133MHzで動作しています。
 BIOS画面にすら進まないとは、メモリチェックさえ行われないということでしょうか?
 既にいろいろ試されていると思いますが、とりあえず思いつくところを列挙してみます。
1.BIOS SetupのLoad Fail-Safe Defaultして動作するかみる。
2.不良のメモリはないか。
3.相性の悪い拡張カードはないか。
4.拡張カードやCD-ROMドライブ等の中に消費電力の大きいものはないか。
 まずは、初期不良のパーツがないかだけチェックして、もしあるようなら早々に交換してもらうようにしましょう。

#42 Posted by Keke at 2/8/20 03:33

ありがとうございます

 レス,ありがとうございます.
2番をやってみようと思います.
1番はショップに出さないとチェックができないので,後回し.
3/4番は自分にはわからないので,これも後回しと・・・・・・
素人で申し訳ないっす・・・・・・・・

 試してみたら,また書き込ませていただきます.

#43 Posted by CLOVER at 2/8/20 23:25

ここにポスト

だめでした・・・・・

まずは訂正.
下の書き込みにおいて,
「2」→「1」 「1」→「2」 です.
で,BIOSをやってみたのですが,だめでした.
ほかはパーツのストック等が無く,テストできないので,
時間が空いたら速攻でショップへ持っていきます.

ありがとうございました.

#44 Posted by CLOVER at 2/8/21 00:33

ここにポスト

さらに・・・・・・・・・・・・・

 しょうがないのでゲームでもやろうとしたところ,
USB接続のデバイスがすべて動作しません.
(ドライバが組み込まれません.)
(USBをつなげると,異常が起きたとかで,)
(ドライバインストールが中断されます.)

こりゃ完全にマザーボードかな.と思い,
明日,購入した店に電話して持っていくことにしました.
CPU・USB・・・・・全部見てもらってきます.
いろいろありがとうございました.

#45 Posted by CLOVER at 2/8/21 02:49

CLOVERさん、こんにちは。

原因は何でしょうねぇ...
ショップで見てもらえば不良かどうかはっきりするので先に進みやすくなりますね。

#46 Posted by Keke at 2/8/21 03:30

ここにポスト

原因判明しました.

 検査の結果,マザーボードが初期不良だったとのことでした.
で,無償でMSIのマザーに換えてもらってきました.
おかげで,CPUは正規の周波数で起動しました.
ただ,このマザー,メモリの動作周波数を調べられないんですよね.
ちょっち不安.

 で,USBのほうですが,
なんと,自分が唯一所持している機器のほうが壊れていた模様.
明日にでもアキバに行って,ゲームパッド探してきます.

 いろいろありがとうございました.
あ,ちなみに別のGA-7VRXにしようと思ったのですが,
在庫が無かったため,MSIにしました.

#47 Posted by CLOVER at 2/8/23 19:28

CLOVERさん、こんにちは。
 CPUは正規の周波数起動、おめでとうございます。
 マザーボードの不良でしたか。無償交換出来て良かったですね。マザーがしっかり動かないことには始まりませんからね。USBの方も原因がわかって良かったですね。

#48 Posted by Keke at 2/8/26 03:36

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout Aptivaの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。