Aptivaの部屋

愛着の一品です。
Aptivaの部屋へようこそ
ホーム > マザーボード > Socket AM2?

TI5VG+のジャンパーピン

マザーボード

カテゴリ

マザーボード

M7NCG 400、GA-7VRX、XA100 Plus、TI5VG+

Socket AM2?

たまたまショップの前を通ったのでCPU、マザー辺りをバージョンアップしようかと立ち寄ることにする。
今更ソケットは939しかないでしょうと思っていたら「Socket AM2」?
AMDが新しいソケットを出すと言ってたあれ?
メモリがDDR2になっている・・・ということはメモリも買い直さなければならないわけ?
939にするかAM2にするか・・・
う〜ん想定の範囲外(苦笑)
やはりちゃんと下調べしてから行くべきでした。

#1 Posted by Keke at 6/7/4 08:58

ここにポスト

DDR2 SDRAM対応

Socket AM2とは、「DDR2 SDRAM」に対応したAthlon 64シリーズ用の新しいSocketで、それ以外は特に目新しいところは無いようです。
というわけでSocket939とSocket AM2のどちらを選択するかは、DDR2 SDRAM対応によってどれだけ恩恵が得られるかにつきるようです。
DDR2 SDRAMの恩恵を受けようと思えばDDR2 SDRAMならなんでも良いというわけではなく800以上は必要という情報もあり。
もちろんSocket AM2を選択した場合はメモリも買いなおさなければならないわけで、CPUはX2でなくても構わないとか、DDR2 SDRAMも遅いもので構わないというのであれば、Socket AM2でなければならないということはなさそうです。

#2 Posted by Keke at 6/7/5 15:58

とはいえ、世の中はもう既にSocket AM2以外は有り得ないという雰囲気なのでしょうね。
しかし2年ぶりの改編ですか・・・
とりあえずSocketが統一されたのは良かったと思います。
でもまだ世に出たばかりで、1発目の製品しか出まわってなかったんですね。
どうりで939系の在庫の方が多かったわけだ。

#3 Posted by Keke at 6/7/7 19:28

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout Aptivaの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。