Aptivaの部屋

愛着の一品です。
Aptivaの部屋へようこそ
ホーム > マザーボード > BIOSTAR M7NCG 400

TMC TI5VG+

マザーボード

カテゴリ

マザーボード

M7NCG 400、GA-7VRX、XA100 Plus、TI5VG+

BIOSTAR M7NCG 400

HDDがクラッシュして早1ヶ月。
やっとケースを購入。
ケースがATXミドルタワーからMicroATXへと小さくなったためマザーボードも同時購入。
マザーボードはBIOSTAR M7NCG 400というSocketAのMicroATXという製品。

ベンダーBIOSTAR
モデルM7NCG 400
ソケット形状SocketA
対応CPUAMD Athlon / Athlon XP/ Duron(Barton対応)
チップセットnVIDIA nForce2 IGP/MCP
FSB400/333/266/200MHz
メモリ×3 (DDR SDRAM PC2700,Dual Channel対応)最大 3GB
IDEUltra ATA/133(1ポートに2台接続可)
USB2.0×6 (オプション含む)
AGP4x/8x対応
PCI3
VGA機能nVIDIA GeForce4 MX 相当
LAN10/100BASE-TX
フォームファクタMicro ATX

まだまだAthlon64は高価な為、後1年は今のAthlonXP1800+を流用しようという事でSocketAに決めたのはいいが、SocketAのMicroATXのマザーはこのボードしか在庫がなく自動的にこのボードとなった。
ChipSetはnForceだった為デュアルチャネルねらいでPC2700 256MBを追加購入したがデュアルチャネルで動作してくれているかどこを見ればよいのか今だわかっていない(苦笑)

実は困ったことに組みあがった最初の起動で行き成りトラブルが発生してしまった。これまで使用していたビデオカードを装着した状態では画面にはなにも(BIOS画面も)表示されないのだ。
ビデオカードを外しオンボードのVGA機能であれば起動するのでとりあえずこれでWindowsのインストールは行った。
ビデオボードが装着出来ないとなるとTV-OUTが出来なくなるのが痛いと思ったのだが、このマザーにはオプションにTV-OUTケーブルというのがありこれを追加すればビデオボードが無くてもTV-OUTも可能なようなので、もしこのまま問題が解決しないようならこのオプションを試して見ようと思っている。

#1 Posted by Keke at 4/7/20 03:10

ここにポスト

解決(汗)

>実は困ったことに組みあがった最初の起動で行き成りトラブルが発生してしまった。これまで使用していたビデオカードを装着した状態では画面にはなにも(BIOS画面も)表示されないのだ。
再度挑戦したらあっさり成功してしまった。
ビデオカードの差し込みが甘かったか?

#2 Posted by Keke@りなざう at 4/8/2 08:53

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout Aptivaの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。