HP200LXの部屋

優れもの電子システム手帳です。
🎏HP200LXの部屋へようこそ
ホーム > Linuxザウルス SL-C760 > インターネット

スペック

Linuxザウルス SL-C760

カテゴリ

Linuxザウルス SL-C760

Linuxザウルスでいつでもどこでもインターネット計画。

インターネット

Linuxザウルスでいつでもどこでもインターネット計画。

#1 Posted by Keke at 3/5/11 00:00

ここにポスト

POST LX

ウチに帰れば繋ぎ放題のADSL環境があるというのに、ここ最近は携帯でインターネットすることが増えて案の定パケ死状態。
AirH"に加えて@FreeDも始まり、そろそろLXに代わるマシンも欲しいところだ。
ここはひとつ携帯に代わるインターネット環境を構築しよう思い立ったが、いかんせん田舎な為PDAを置いている店などそうそう見つからない。
やっとSL-B500とCLIE TG50を見つける事は出来たが、残念ながらキーボードがちょっと私には無理なことが判明。
残るHPCとSL-C700に期待しているが、今だ置いている店が見つからずといった状況だ。

#2 Posted by Keke at 3/5/11 00:00

ここにポスト

PDA選びの条件

ところで個人的なPDA選びの条件の中に、「歩きながらでも使えること。」というのがある。もし使うために座る場所を探したりしなければならないのであれば、ノートパソコンの方が良いのではないだろうか。入力しやすいキーボードが付いていることが、個人的なPDA選びの必須条件になっている。

#3 Posted by Keke at 3/6/24 00:00

ここにポスト

実機

機会があって都心へ。
そこでやっとお目にかかりました、SL-C700!
なんと小さいことか、そしてなんと軽いことか・・・
これならもう少し大きく重くていいので、バッテリーの容量を増やすとか、AltキーやCtrlキーを付けるとかして欲しかった。
SL-B500のバッテリーが付いて、AltキーとCtrlキーが付いていたとしても、まだまだ十分に軽くて小さいのに残念だ。
という理由で即買いとはいかなかったが、やっぱり欲しいかも(笑)
帰り際、Mobile PRESSという雑誌が目に止まる。ちょうどSL-C700の特集を組んでいたので代わりにこれを買って帰った。
読み進めると、なんだか次期モデルを待った方が良さそうな感じ。しかしインタビュー記事によると、次期モデルもメモリを増やしたりする予定はないとの事。う〜ん。

#4 Posted by Keke at 3/5/20 00:00

ここにポスト

SL-C750/SL-C760発売

ほとんど買うつもりだったSL-C700だったが、思いとどまってよかった。
SL-C750とSL-C760が発売される事が16日に発表されていた。
気づかずに買っていたら本当に後悔するところだった。
http://ezaurus.com/index.html

#5 Posted by Keke at 3/5/20 00:00

ここにポスト

どちらにすべきか

さてSL-C750とSL-C760、どちらがいいだろうか?
やはりバッテリーの持ちが良くてメモリの多いSL-C760だろうか?
買ったら通信をやるつもりなので、バッテリーの持ちが良いSL-C760の方が良いだろう。
難点は、かみさんに「SL-C760が63,900円なんだよ!」と言ったら完全に無視されたことだ。この雰囲気、通信カードや後々の通信費事まで言い出せなくなってしまった。まずい。

#6 Posted by Keke at 3/5/20 00:00

ここにポスト

予約

かみさんの了承が得られた。
バッテリーの持ちから機種はSL-C760を購入することに決めたが、通信をAirH"にするか@FreeDにするかは今だ未定だ。
NTTDoCoMoのサイトで通信可能エリア確認すると、自分の行動範囲で一部64Kをサポートしていないエリアがあることが判明した。さてどっちにしたものか。
そうこうしているうちに、SL-C750の発売日は過ぎてしまい、SL-C760の予約状況の方も、そろそろ初回入荷分は終了している店もあるようだ。
まずはSL-C760の予約だけは済ませておくことにする。

#7 Posted by Keke at 3/5/26 00:00

ここにポスト

AirH" VS @FreeD

いよいよSL-C760の発売日が迫ってきた。AirH"にするか@FreeDにするかそろそろ決めねばならない。
ランニングコストや通信スピードなど色々比較する要素があるが、結局これだけでは決まらないのが面白いところ。要は「つながらない事にはお話にならない」という事情がある為だ。
ランニングコストや通信スピードに関しては@FreeDの方が優れているので、接続性が同じなら@FreeDで決まりなのだが、接続性については、 AirH"の方が優れているようだ。AirH"でつながらない場合は諦めもつくが、@FreeDでつながらない場合は、「AirH"にしとけばよかったかなぁ」となってしまうらしい。
そしてこればっかりは「使ってみないことにはわからない」わけで、購入前に悩んでもしかたがないのである。
手堅くAirH"でいくか?

#8 Posted by Keke at 3/6/15 00:00

ここにポスト

@nifty mobile P

通信手段としてもうひとつ手があった。
@niftyのmobile Pサービスだ。その実態はAirH"のようだ。
毎月のPHS通信料金は@niftyの利用料金と一緒に請求されるが、その増額分は32k通信の場合でプラス3,800円と普通にAirH"を申し込むよりお得になっている。
とりあえずこれで行こうかと思う。

#9 Posted by Keke at 3/6/16 00:00

ここにポスト

SL-C760届く

今日、予約していたSL-C760が無事届いた。
早速@nifty mobile P32の申し込みを行ったが、カードが届くのは来月の頭になってしまうらしい。まさか発売日に届くとは予想していなかった為、通信カードの手配はまだ行っていなかったのだ。これは失敗だった。
とりあえず、PC側のソフトウエアのインストールを済ませ、PCとリンクが出来るようにだけはした。

#10 Posted by Keke at 3/6/21 00:00

ここにポスト

@nifty mobile P32届く

@nifty mobile P32届く 今日、申し込んでいた@niftymobile P32が無事届いた。
早速LinuxザウルスSL-C760に差し込んでみたが、思ったよりもPHSカードがSL-C760から飛び出しが大きく気になる。ノートパソコンなら気にならないかもしれないが、筐体の小さいSL-C760では非常に目立つ上、慣れるまでは持ちにくいかもしれない。
さてネットワークの設定だが、「設定」タブ「ネットワーク設定」で失敗も無く簡単に行えた。「接続設定」タブの「セットアップ」ボタンをタップすると、「カードを特定できません。このカードを設定に使用しますか?」と聞かれるが、「はい」と答えて次へ進み、接続機器の設定では、@nifty mobileのPHSカードはHONDA ELECTRONの製品である為、「AirH" [AH-H401C]つなぎ放題32K」を選択する。その他のプロバイダーの設定などは@nifty mobileP32の説明書の通り行なう。
一応Webブラウズもメールも行える事を確認したが、期待したほど、ここ自宅ではあまり接続性は良くない。自宅だけの問題であれば良いのだが・・・。
これから通信を始める事で、電池の持ちがどのくらい悪くなるかが気になる。せっかくバッテリー容量の大きいSL-C760を選択したのだから、最低1日は持ってくれて予備電池の持ち歩るきが不要であって欲しいのだが・・・。

#11 Posted by Keke at 3/7/1 00:00

ここにポスト

接続性とバッテリーの持ち

接続性が悪いは、どうやら自宅だけの問題のようだ。
一旦外に出ると、とたんに接続が良くなる。
走行中の電車で試してみたが、これもすんなり接続した。(混んだ車内での使用は控えましょう。)
さてバッテリーの持ちだが、これも特に意識せずとも今の使用状況であれば1日は十分持つことがわかった。どうやら、1日1回、就寝中の充電で予備バッテリーがなくても運用が可能なようだ。

#12 Posted by Keke at 3/7/4 00:00

ここにポスト

持ち方と接続性

自宅からでは接続性が悪いと書いたが、面白いことに気が付いた。
インプットスタイルで、ビュースタイルの様に縦に持つと、どうも良くつながる。
インプットスタイルで普通に持った場合よりも、ビュースタイルで持った場合よりも、確実に良くつながる。
最初は気のせいかとも思ったが、気が付いて数日がたったが今だ再現性が高いので、気のせいではないようだ。
@nifty mobileの通信カードはアンテナが内臓タイプなので、アンテナの向きを変えて受信状態を良くするという事を完全に忘れていたが、縦に持った事でアンテナの向きが良くったという事なのかも知れない。

#13 Posted by Keke at 3/7/13 00:00

ここにポスト

@nifty mobile Pサービス解除

自宅での接続が以前にも増して悪くなってしまいました。
最近は1度の繋がらずじまいのこともしばしば。
更にケイタイをD903iに変えてパケホーダイの契約をしたこともあり、最近は外出先でザウルスと@nifty mobile Pを使用することもめっきりなくなってしまいました。
@nifty mobile Pはつなぎ放題だというのに全く勿体無い話です。
とは言えつなげてみようとすると・・・ほらっ繋がらない(苦笑)
というわけで@nifty mobile Pは1月いっぱいで一旦サービス解除しようかと思います。
サービスを解除しても1年以内なら1,050円(税込み)で再開できるということなので一旦休んで様子を見てみようかと思います。

#14 Posted by Keke at 7/1/22 23:16

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout HP200LXの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。