Aptivaの部屋

愛着の一品です。
🎏Aptivaの部屋へようこそ
ホーム > IBM Aptiva > ブロードバンドPC

HEWLETT PACKARD Graphil DeskJet 720C

IBM Aptiva

カテゴリ

IBM Aptiva

ラピッドレジュームって便利です。

ブロードバンドPC

はじめまして。
何気にヒマだったのでT94で検索してたどり着きました。
私のファーストチョイスPCであり、PCの楽しさ、恐ろしさ、虚しさ?を教えてくれたマシンです。
たしか’97.6購入でした。(秋葉原T—Zone)MSフライトシムのために購入したのですが、(おかげで購入総額が60万円・・・)結局インターネット専用機になり、1年半前にはとうとう置物と化しました。
最近仲間内でPC購入者が増えたのでそろそろセカンドマシンか・・・と思い、「IBMにしようかな」と情報収集していましたが、通販系のコストパフォーマンスの高さから、DELL Dimension8100となりました。
ついでにT94もカスタマイズしようと思い、I/O Dataの100Base-TXカードを購入しましたが、結局ドライバの不備?で使用不可。
T94のテクニカルマニュアルの通り、イーサネットサポート外、という結果になりました。
現在ADSLなのでT94は完全に置物です。
せめてUSBが使えれば・・・
(アップデート98でも動作保障なしらしいです)

KekeさんはT94をどうなさってますか??
私は誰かにやってしまおうと思ってるのですが・・・

#1 Posted by DROW@置物T94 at 1/8/19 10:19

ここにポスト

今でも現役の理由

DROW@置物T94 さん、
こんにちは。

私もT94を購入したのはこのころだったと思います。
買った場所も、同じく秋葉原のT-Zoneでした。
奇遇ですね。

私の場合T94は、現在のところ、インターネット、メール、そして自作マシンやHP200LXのデータのバックアップマシンとして活用が主です。
回線はISDNで、他にもパワーを必要とすることはやっていないのが、現在も不満を感じることなく使っていける理由なんだろうと思います。

危な系なこと、実験的なこと、ソフトのバージョンアップ、プログラミング、その他パワーがいること等は自作マシンの方でやっています。

起動時間は自作マシンより早く、アプリケーションも、Memoryを64MBに増設したのが効いて軽快です。
OSやアプリケーションをバージョンアップしたら、きっと不満が出ると思います。
結局のところ、T94は「DOSマシン」でも「Windows2000マシン」でもなく「Windows95マシン」なんだろうなと思います。

今でも現役で活躍していけるのは、やはりネットワークのおかげだと思っています。
これがなくて、何でもかんでもT94でやらなければならない環境であったら、既に引退していたでしょう。

こんな使い方なので、不満が出ません。
まだしばらくは現役で活躍していけそうです。
HP200LXが今でも現役なのも同じような理由だと思います。

#2 Posted by Keke at 1/8/19 14:55

ここにポスト

NICの選択ミス

早速のご返事ありがとうございます。
投稿後T94関係サイトを見たら、LANに関しても、USB(Win98)に関しても、一応動作可能らしいですね。
自分の買ったLANカード(PCI)は新しいらしく、T94はサポート外のようでした。
少し古いISAのカードを探せばいいらしいです。
CPU等もアップグレードできるそうですが、あまり効果が無いのでやめておきます。
メモリーは128MB積めるそうですが・・・
(公式には64MBですが・・・)

たしかにLANが組めれば使い道が出来そうですね。
T94についているビデオキャプチャーも使えるし・・・
(ISAなので今のマシンにはつかない)

愛着があるので手放したくは無いですよね。
今のLANカードは友人が買い取ってくれそうなので、ISAのカードを探すことにします。
(もっと情報収集しなくては・・・)

ではKekeさんも末永くT94を使ってあげてください。
またわからないことがありましたらお邪魔します。

#3 Posted by DROW@T94復活計画 at 1/8/19 18:11

ここにポスト

復活計画

DROW@T94復活計画さんこんにちは。

お名前が変わりましたね。

メモリは、T94のマザーボードのチップセットが対応するメモリチップを使用するメモリであればなんでも良いのですが、メモリチップ当たりの容量が今のものより少なく、結果、スペースの関係で128MBが限界と言うことのようですね。
しかし、200MHzのCPUと64MBメモリで十分な事って少なくありませんよね。
さすがにおもちゃとしては物足りないですが...

では、また検索に引っかかりましたら、覗いてやってください。

#4 Posted by Keke at 1/8/21 01:07

ここにポスト

その他(見出し追加)

ここにポスト


最近の記事

最近の追記/投票

Keke's Hideout Aptivaの部屋 powered by Hideout v.3.24.0117 Copyright (C)1998-2024 Keke.
本サイトで提供されるコンテンツの一部または全部を著作権法に規定する私的使用以外の目的で複製することはできません。